ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

[ソースコード付き!]ReactNativeとFirebaseでメッセンジャーアプリを作ったよ。

弊社では結構前から自社製のメッセンジャーソリューションを展開しているのですが、そもそもの始まりはこのエントリーで分かるように5年前にむしゃくしゃして作ったSpikaというオープンソースのメッセンジャーでした。 その後オープンソース製品をベースにビ…

会社を立ち上げた頃に経験したありえないスタッフの言動 Top10

炎上に便乗した自虐ネタがヒットしてるので、ついでに温めていたネタを投稿します。 弊社はまぁもうなんだかんだで10年でいろいろ問題も勿論ありますが、安定してきた感が出てきました。 自分もエンジニアで、業務でも普通に書いているし、子どもたちが寝…

弊社がプライベートでは一切勉強させない3つの理由

axia.co.jp これが話題になっていますね。 弊社のエンジニアでプライベートで勉強している人は殆ど居ないと思います。業務内でエンジニアが自然とスキルアップ出来る様にマネージャーが作業を割り振ります。会社としてエンジニアのスキルアップまで面倒見る…

爆速フルスタック開発のスタックを考える

フルスタックってなんなんでしょうね。 まぁどうでもいいですが、前回の投稿の流れで色々調べていました。ちょっとGraphQLを理解していなくて、GraphQLだけではどうやら完全自動でデータベースのつなぎ込みは出来ず、Resolverの部分でGraphQLとDBもしくは別…

GraphQL + Lambda + ReactNativeを使えば爆速でアプリ開発できそう。

REST API に疲れたあなたへ贈る GraphQL 入門 from Keisuke Tsukagoshi www.slideshare.net これみたんだけど、多分だけどスキーマさえ定義すれば、とりあえず読み書きだけするAPIに関してはロジックを書かないでいいってことだよねぇ。 ちょっと複雑なAPIは…

PHP製の軽量CMSの紹介

現在会社のマーケティング改革を行っていまして、会社のWebサイトを作り直したり、製品の個別サイトとかもリニューアルしています。 で、なんかチョイ前まではWordpressでいいじゃんって風潮だったと思うのですが(今もかな)、前回Webサイトをリニューアル…

ReactNativeがAndroidTVアプリをサポート

なんとなく0.55のリリースノートを見ていたら。 Building For Apple TV · React Native Android TV device support ってしれっと書いてあるじゃないですか。AndroidTVアプリって動画関連の自社サービスでもやっていない限りそこまで本腰を入れて開発する物で…

グローバルでみるエンジニア単価

とりあえずモチベーションが高いうちに書いておこうと思います。 前の記事は1000ブクマとか行って、お陰で仕事も手がつかないし、夜も眠れませんでした。。。 今日はガッと書いて仕事するまじ エンジニア単価について書くとか言ったんだけど、考えれば考える…

日本のエンジニアの質について

www.megamouth.info 「日本のエンジニアの実力はかなり低いと感じています。」 これに関してです。ブックマークのコメントだと気持ちが足りなかったので、結構グローバルにIT土方としてやってる自分の考えを書きたくなりました。 自分の所謂受託の会社をクロ…

日本の受託サービスは世界から受注すべき

海外のとやりとりってってオフショア開発とか安く発注するって意識はみんな高いんだけど、海外から仕事を持ってくるって全然聞かないのよね。今のクローバースタジオの受注状況は、日本が10%位で後は海外(クロアチアからは0)から受注してるんだけど、海外の…

大企業で働いた経験が無くて生きるのが辛い

働くならベンチャーが最高!的な記事ばかりでうんざりしてるので久しぶりに投稿してみようと思った。まぁネット上でそういう意見が溢れてるのはステマ記事だからというのもあるんだけどね。。自分は大学生の時に起業していて、ただベンチャーと言うよりもフ…

Spika+DigitalOceanで5分でモバイルメッセンジャーサービスを始める方法

ご無沙汰しております、やっとこさSpikaのバックエンドの改修が完了し、当初叩かれていたセキュリティーやらバックエンドのレガシーコードの問題が解決しました。公開当時に炎上気味にdisられ、 ブログ書きました。 http://t.co/2zt94NPpoW— cloverstudio (@…

SPIKA近況

久しぶりの更新です。 SPIKAの改修と本業の方でかなりばたばたしておりまして、ブログの更新までに手が回らない状態です。改修自体は佳境に入っていて指摘されていた問題は一通り修正される予定です。以前のようなcouchdbにべったりの設計を止め、アプリの実…

Spikaを公開して起こった事

久しぶりにブログを書きます。 10月の最初に弊社のオープンソースプロジェクト Spika をリリースしました。最初の1週間は全く反応が無く、30個近くのブログにプレスリリースを出したのですが、最終的に掲載して頂いたのは、TechWaveさんとMoongiftさんでした…

ロンドンで人気なアプリ10

音楽もですが、これからのインターネットビジネス(って言い方も古いですが、、)とかモバイルのビジネスモデルはローカライズが重要なキーになると思っています。facebookの若者離れが良く言われますが、端末のスペックの向上と、モバイル通信環境の高速化…

クロアチアのスタータップ紹介 - BabyWatch

先週にうちのスタッフがこれ http://inventures.eu/shift-conference-puts-split-on-the-startup-map に参加してきてボロボロの結果だった訳ですが、そこで1位に取ったスタートアップの本気度が凄かったので紹介します。 http://babywatchome.com/ 超音波セ…

AppCrawlrが結構すごい

膨大な量になりつつアプリですが、自分が面白いと思うアプリを探すのも一苦労というか探す事自体がめんどくさく、新しいアプリを探すくらいであればソーシャルゲームに500円位課金して暇をつぶした方が楽なのですが、本業となるとそうは行きません。 http://…

スマホアプリ開発のオフショア発注先を選定する6つのポイント

初めましてクローバースタジオ代表の安江です。弊社クロアチアのザグレブという場所で日本向けにスマホアプリの開発を行っております。設立して4年になりますが、私自身は経営者であり、エンジニアであり、ブリッジでありと何でもやってますが、今日はブリッ…

テスト

とりあえず書いてみるテスト