ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爆速フルスタック開発のスタックを考える

フルスタックってなんなんでしょうね。 まぁどうでもいいですが、前回の投稿の流れで色々調べていました。ちょっとGraphQLを理解していなくて、GraphQLだけではどうやら完全自動でデータベースのつなぎ込みは出来ず、Resolverの部分でGraphQLとDBもしくは別…

GraphQL + Lambda + ReactNativeを使えば爆速でアプリ開発できそう。

REST API に疲れたあなたへ贈る GraphQL 入門 from Keisuke Tsukagoshi www.slideshare.net これみたんだけど、多分だけどスキーマさえ定義すれば、とりあえず読み書きだけするAPIに関してはロジックを書かないでいいってことだよねぇ。 ちょっと複雑なAPIは…

PHP製の軽量CMSの紹介

現在会社のマーケティング改革を行っていまして、会社のWebサイトを作り直したり、製品の個別サイトとかもリニューアルしています。 で、なんかチョイ前まではWordpressでいいじゃんって風潮だったと思うのですが(今もかな)、前回Webサイトをリニューアル…

ReactNativeがAndroidTVアプリをサポート

なんとなく0.55のリリースノートを見ていたら。 Building For Apple TV · React Native Android TV device support ってしれっと書いてあるじゃないですか。AndroidTVアプリって動画関連の自社サービスでもやっていない限りそこまで本腰を入れて開発する物で…

グローバルでみるエンジニア単価

とりあえずモチベーションが高いうちに書いておこうと思います。 前の記事は1000ブクマとか行って、お陰で仕事も手がつかないし、夜も眠れませんでした。。。 今日はガッと書いて仕事するまじ エンジニア単価について書くとか言ったんだけど、考えれば考える…

日本のエンジニアの質について

www.megamouth.info 「日本のエンジニアの実力はかなり低いと感じています。」 これに関してです。ブックマークのコメントだと気持ちが足りなかったので、結構グローバルにIT土方としてやってる自分の考えを書きたくなりました。 自分の所謂受託の会社をクロ…