ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

爆速フルスタック開発のスタックを考える

フルスタックってなんなんでしょうね。

まぁどうでもいいですが、前回の投稿の流れで色々調べていました。ちょっとGraphQLを理解していなくて、GraphQLだけではどうやら完全自動でデータベースのつなぎ込みは出来ず、Resolverの部分でGraphQLとDBもしくは別のデータソースとつなぎ込みのロジックを定義する必要があるみたいです。 どうせなら、テーブル定義だけしてあとは全自動でAPIを作ってくれると爆速で嬉しいので、調べたところできるっぽいです。

バックエンド

どうやら、ORマッピングツールでモデルを書き出してからそれからGraphQLのスキーマを生成するみたいです。 これをやれば全自動でテーブル定義からAPIを吐き出してドキュメントまでデキそう(多分)

フロントエンド

これつかってWebアプリも出来たらフルフルスタックになっていいね。 https://github.com/vincentriemer/react-native-dom

こんな感じかなー、フロントのいい感じのBoilerplateあったら誰か教えて。

バックエンドに関してはこれを参考にしました。 https://medium.com/@tomlagier/scaffolding-a-rock-solid-graphql-api-b651c2a36438