ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

PHP製の軽量CMSの紹介

現在会社のマーケティング改革を行っていまして、会社のWebサイトを作り直したり、製品の個別サイトとかもリニューアルしています。 で、なんかチョイ前まではWordpressでいいじゃんって風潮だったと思うのですが(今もかな)、前回Webサイトをリニューアルした時に 自称Wordpress知ってるマンを雇って、のちのちはデジタルマーケティングをやってもらおうと思っていたのですが、ものすごい時間がかかった挙句に ありえないHTMLを吐き出していて、デザインもよく見るとマージンとパディングが所々バラバラでそれはもう酷い物でした。

で、結局僕が自分でHTMLを書き出してブログ部分だけ適当なテンプレートを入れたWordpressを使ってサクッと終わらせました。

何が悪かったのかその酷いWordpressのテンプレートとかを見てみたのですが、VisualEditor的なプラグインが入っていて、WYSIWYG方式でやっていました。 それで、要素ごとにStyleパラメーターでマージンやらパディングやらを設定していました。。

Wordpressが悪いわけじゃないけど、全体的にそういう使われ方をしているのがなんかWeb標準(古っっw)時代のWebサイトの制作に合わない気がして、なんかいい感じのCMSが無いかなーと思って探して下記の2つを実際に使ってみました。

getgrav.org

picocms.org

どちらも主な機能的にはこんな感じです。

  • データベースを使わないで、ファイルとフォルダの構造でコンテンツを作っていく

  • Markdown形式でかける

  • テンプレートはTwigフォーマットが使える

どちらも素晴らしいのが、DBを使わないのでGitでコンテンツも管理できるところですね。 Gravの方が所謂CMSっぽくて機能は豊富です。管理画面とか簡易アクセス解析も入っていたりしますが、僕のおすすめはPicoですね。 なんか3日くらいで自分でも作っても良いんじゃないかってレベルの薄さなのですが、それが逆によくて、シンプルなサイトだったらこれでいい気がします。 ブログとか入ってくると厳しいので、その場合はGravで良いと思います。

なんか流れ的にはWordpressみたいにリッチなものよりもこういうシンプルなものが主流になってくる気がします。 新しくWebサイトを作るときに参考にして見てください。