ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

会社を立ち上げた頃に経験したありえないスタッフの言動 Top10

炎上に便乗した自虐ネタがヒットしてるので、ついでに温めていたネタを投稿します。

弊社はまぁもうなんだかんだで10年でいろいろ問題も勿論ありますが、安定してきた感が出てきました。 自分もエンジニアで、業務でも普通に書いているし、子どもたちが寝てからもコードを書いてたりするので、 まぁどちらかと言うと職人気質の奴らが集まってきます。(プライベートで勉強はしないけど)

なので、まぁ最近は変なやつみたいなのはめっきり居なくなって、特に問題は起きていないのですが、 会社を始めた3年はまともな人材なんて全然来ないのでもうホント大変でした。

そんな期間に起きた今じゃ考えられないことをリストアップしてみました。

第10位「二日酔いだから遅刻します」

このくらいはもう普通ですね。ヨーロッパでは新卒は一番立場が低くうちのような小さい会社は 新卒ばかりで、学生気分が抜けないんでしょうね。

第9位 「二日酔いだから早退します」

むしろもう今日は帰れって言ったこともありますね。

第8位 「二日酔いだからちょっと寝てくる」

寝てスッキリしてその後仕事に集中したいと言う気持ちの現れなので、逆に関心しました。

第7位 (昼飯時に)「ビール飲んで良い?」

顔では笑いながらぶっ殺してやろうかと思いましたが、聞いてくるだけまともだと自分に言い聞かせました。

第6位 (アプリ何個も作ったのを実績に入社した社員)「if文ってどうやって書くんですか?」

試用期間だったので、次の日にクビにしました。

第5位 社内恋愛中のスタッフの母親がオフィスに殴り込みして、別の関係ない女性社員を殴打

殴打された女性社員は割とテキトーな奴だったので事なきを得ました。社内恋愛中のスタッフはバイト だったのでしばらく時間を置いて契約を打ち切りました。

第4位 (育児休暇に入ったスタッフにちょっとした事をお願いしたら) 「追加費用出すならやるけど?」

いや、こっちも悪いけど、務めてた頃は早退とか遅刻とかまぁある程度目をつぶるじゃないですか。 お互い様だしねって。で、育児休暇に入った後に、彼女しか出来ない事があって1時間位の作業をお願いしたら 追加費用払えと。勿論お願いはせず、プライベートでも使ってる会社で支給してるPCを速攻で返却してもらいました。 改めて文章にすると自分も子供だったなって気はする。。。

第3位 「恋をしちゃったから仕事に集中できない」

大真面目にちょっと話があるって別室に連れてかれてこのセリフを言われました。 爆笑を全力で抑えつつ、「出来るだけがんばって」って伝えました。。

第2位 「ソファーにコンドーム(使用済み)があるんですけど。。。」

犯人は未だに分からず

第1位 「二日酔いだから休むわ」(出社初日)

出社の初日にメールで連絡がありました。もう怒りというか自分の人を見る目の無さに頭を撃ち抜きたくなりましたね。 そして彼は更に出社初日に減給され、伝説の社員になりました。 しかし、自頭は良いのか今は僕の次に高い給料を貰ってるエースエンジニアですね。が相変わらず酒癖は悪いです。。

会社を立ち上げたすぐはこういう人たちをまとめ上げて売上を立てないといけないので大変でしたが それはそれで楽しい思い出だった気もしますね(白目)