ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

弊社がプライベートでは一切勉強させない3つの理由

axia.co.jp

これが話題になっていますね。

弊社のエンジニアでプライベートで勉強している人は殆ど居ないと思います。業務内でエンジニアが自然とスキルアップ出来る様にマネージャーが作業を割り振ります。会社としてエンジニアのスキルアップまで面倒見るのが今の時代風なのかと思いますが、自分なりになぜそうなったか考えてみたのでまとめてみました。

1. そんなこと強要したりそんな雰囲気を出したら退職しちゃう

一回社員を集めてそんな話をしたんですよね。そしたら、全員で大反対に合い、その後何人か辞めていきました・・笑えないですね。 個を重んじるヨーロッパの文化の気合の入りようは半端ないです。こいつらは死んでもプライベートを優先します。 欧米の会社も、一緒に遊んだりしてる写真をアップしたりして、うちは楽しいよ!アピールが凄いのもわかりますね。

2. 放っておいたら売上が下がる

まぁんじゃ好きにせーよってほっとくじゃないですか。一生その給料でやってろよ。と。そうなると会社としてのレベルが上がらないので売上が上がらないどころか下がります。そうすると給料が上がらないので不満が溜まってもっと給料のいい会社に行っちゃいます。お前ら一旦なんなんだよって感じですよね。なのでしょうがないので業務内で社員のスキルアップの面倒も会社が見ます。そうじゃないと自然淘汰されます。

3. そもそも勉強しているような人は零細企業には来ない

せいぜい20人位の会社にそんな優秀な人は来ても速攻でもっと良いところ行っちゃいます。

まとめ

いろいろ辛いよ

最近ブログ書いてなかったのでネタとして投稿してみましたww

上記の会社はなんか最近良く聞くし、業界でも有名だし優秀な人が来るんだなぁって気がします。 羨ましいですね。

はてなだと優秀な人が多いからわからんかもしれないけど、プライベートの時間で勉強する人って凄い優秀だからね! 自信持ってください。仮にあなたが経営者でプライベートで勉強する社員が居たら大切にしてください。

うちでも何人かそういう人が居ますが、今はマネージャーで一番いい給料貰っています。 感謝感謝ですよ。

起業したい人はがんばってね!

追記

↓会社立ち上げ時に苦労した事を記事にしました。

cloverstudioceo.hatenablog.com