ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

クロアチアのザグレブって所で受託会社やってます。Webサイトはこちら https://clover.studio/

SPIKA近況

久しぶりの更新です。

SPIKAの改修と本業の方でかなりばたばたしておりまして、ブログの更新までに手が回らない状態です。改修自体は佳境に入っていて指摘されていた問題は一通り修正される予定です。以前のようなcouchdbにべったりの設計を止め、アプリの実装にバックエンドに使うデータベースに依存しないようにしました。なので、例えばmysqlをストレージとして使うようにアプリの変更なしでバックエンドを書き替えるような事ができるようになります。これでさらにいろんな人のニーズに柔軟に対応できるようになるのではと思っております。

あと、協業の話もいくつか貰っていて、リリース後に某上場企業から相談を貰いまして、面白い取り組みを始める事になりました。


この事でコミュニティーに反映できるようにSPIKA自体もさらによくしていけると良いと思っております。


この件は近くリリースできる状態になると思うので、その時アナウンスできると思います。

 

ではでは